2008年08月30日

滝沢温泉

もう1ヶ月前になるでしょうか、秘湯の温泉に行ってきました。
滝沢温泉

アジサイと言えばこの色、大好きな色。
朝露に濡れ、生き生きとしていました。
滝沢温泉

夕食の山菜てんぷら。
アジサイ、イタドリ、ミズ、マイタケ等いろいろありましたが、アジサイのてんぷらは、
はじめて頂きました。
滝沢温泉

こいのあらい、鹿のおさしみ、こんにゃくさしみ、アジサイのお花の飾り、秘湯らしいですね。
滝沢温泉

焼き魚。岩魚まるまる太っていて、ほかほかでとても美味しかったです。
滝沢温泉

夕食後のひと時。
孫Rは、「頂きます」がだいすき、「ごちそうさま」はきらいな言葉です。
滝沢温泉

おかみさんが押し花を作り、その花、葉っぱを使い絵にし額に入れ飾られていました。
滝沢温泉

滝沢温泉

押し花で作られた行灯。部屋のドアの脇にそっと置かれています。
滝沢温泉 

滝沢温泉

館内の生け花。
写真では、うまく撮れませんでしたが、アジサイ、ビヨウヤナギ、ギボシの葉、ミョウガに
よく似た葉っぱ、それにタイマツバナ、秘湯ならでわの生け花?
滝沢温泉

タイマツバナ
英名ビーバーム、花にハチが集まることからこの名前が付けられたとの事。
葉は、キンシバイのような対生の葉っぱ。
滝沢温泉



Posted by やなぎやす at 15:03│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。