2008年07月12日

日本橋の七福神めぐり

七月六日に教室の7人と特別ゲスト総勢8人で、江戸時代の情緒が僅かながら残っている
日本橋に繰り出しました。梅雨の晴れ間で天気でしたが、特に午前中は涼しい風もあって
絶好の散歩日和でした。
日本橋の七福神めぐり



1.水天宮
弁財天、七福神の中でただ一人の女の神様。
安産、子授けのご利益があるとのこと、妊婦のお母さん、
若いカップルが、目に付きました。

日本橋の七福神めぐり
犬の銅像。お参りに来られた人達がなでた頭、耳、足は特にピカピカ輝いていました。
もちろん、私もなでなでしました。

日本橋の七福神めぐり
水天宮本殿のお隣の秋葉神社。可愛らしいまん丸の提灯。

日本橋の七福神めぐり
手入れのゆきとどいた大きいマツバボタンの花。


2、茶の木神社
ビルの大きい広場の片隅に、両サイドにはきれいに剪定された
お茶の木が、植えてありました。

日本橋の七福神めぐり
茶の木神社。布袋尊(除災・生産)。

3、松島神社
大黒神(営業繁栄)。

日本橋の七福神めぐり
赤い鳥居がきれいでした。横には赤い車が、宮司さんが乗られるのですかね?

4、末広神社
毘沙門天(商売繁盛・開運向上)。

日本橋の七福神めぐり
2本の大きい木におおわれ涼しい神社。

日本橋の七福神めぐり
左を向いた鬼?獅子?何か判りませんが、つい手お合わせました。


5、笠間稲荷神社
寿老神(長寿延命)。

日本橋の七福神めぐり
可愛いきつねが沢山奉ってありました、。

日本橋の七福神めぐり
丸みのある今までに、見た事のない手水。気に入り、パチリ。

6、椙森神社
恵比寿神(商売繁盛、火除)。

日本橋の七福神めぐり
境内は広く、両側に鳥居が、又能舞台がありました。

日本橋の七福神めぐり
椙森神社のこま犬は、どうしてか、どれもが真横をむいていました。

日本橋の七福神めぐり
万両の花と実が一緒についているのは、はじめて。

7、宝田恵比寿神社
恵比寿神(商売繁盛)。

日本橋の七福神めぐり
隣は、パーキング場。このエリアでは、10月べったら漬の市が立つとのことです。

8、小網神社
弁財天(長寿・学芸成就)。

日本橋の七福神めぐり
大きい見事な夾竹桃の花が、咲いていました。

日本橋の七福神めぐり
右側に回ると、びっくり!能舞台が1階の車庫の上にありました。

日本橋の七福神めぐり
恵比寿さんの神社が2つあり、8つの神社を回りました。

9、その他

日本橋の七福神めぐり
笠間神社近くの、長い長い立派な緑地帯。

日本橋の七福神めぐり
お昼は、こちらでいただきました。

日本橋の七福神めぐり
ポン酢すき焼き、美味しかったです!

日本橋の七福神めぐり
玄冶店の石碑。薬屋さん?の前、道路に面して立てられていました。

日本橋の七福神めぐり
人形町通り、路面のタイルの絵。芸者さんでしょうか?。

日本橋の七福神めぐり
佃煮、漬物の酒悦。味みも出来、つい買っちゃいました。

日本橋の七福神めぐり
双葉とうふや。甘酒(ノーアルコール)、豆乳、いろいろな豆腐の加工品が数多く
並べられていました。























Posted by やなぎやす at 10:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。